- Blog記事一覧 - 2019 9月の記事一覧

2019 9月の記事一覧

仙腸関節機能障害にもいろいろある!!

2019.09.30 | Category: 未分類

仙腸関節機能障害と言っても種類があり、それによって痛みの種類も違ってきます。

まず、仙腸関節長い期間かけて固まってしまった場合、身体にどんどん負担が溜まっていき身体が耐えられなくなると重い・鈍痛・硬いなどの症状が起こりひどくなると動けないほどの鈍痛がずーっと続きます。

次にぎっくり腰などのように仙腸関節面に荷重が限界を超えて加わる事によって関節面が引っかかった状態。腰が伸ばせなくなり激痛が伴います。関節面が引っかかると同時に筋肉が損傷し炎症を起こし激痛が起こります。また仙腸関節周囲の筋肉・関節包等の軟部組織も急激に緊張し仙腸関節を固めてしまう為、更に腰を伸ばせなくなってしまいます。一般的な治療ではとにかく炎症を取る為に薬・注射・安静・冷却などを行いますが治るまでに2週間から1か月以上かかる場合もあります。

しかしAKA博田法では引っかかった関節面を外す事によって仙骨が動けるようになり、仙骨が動けば仙腸関節周りの軟部組織の緊張がとれ緩んできます。仙腸関節がスムーズに動くようになれば炎症部を刺激しなくなるので炎症も驚くほど早く引いてきますので3日~5日くらいで治る事がほとんどです。

次に関節面は引っかかっていないのですが仙腸関節の動きに左右差が出て仙骨の軌道がずれた時に仙腸関節面が刺激されて筋肉の過緊張が起きたり脳が刺激されて関連痛が起きたりする状態があります。これは軌道がずれているので仙腸関節が動くたびにズキーンとか急性の痛みが起こります。

動くたびに痛い場合はこのタイプです。

最後に関節面に炎症が起こる仙腸関節炎があります。これが関節自体に炎症がある為にじっとしていても痛いですし、痛み方も一番痛いです。しかも関節炎には炎症期という期間があり、この間はどんな治療をしても炎症は治まりません。何も治療をしないと何年も続く場合もあります。しかしAKA博田法で治療すればほとんどが3ヶ月くらいで炎症が治まります。

このように関節機能障害と言っても様々な場合があるので参考にしてください。

根本治療と対症療法

2019.09.03 | Category: 未分類

根本治療と対症療法は全く違います。

まず対症療法とは、とにかく症状を緩和する事を目的としていてほぼ9割以上の病院・整骨院・整体院は対症療法です。痛みに対して薬で抑える・硬くなった筋肉をマッサージでほぐす、鍼で刺激して柔らかくする。。。などです。

しかし対症療法で本当にひどい症状の方は治りません。一時的に症状は軽くなりますが再発を繰り返し、だんだん治りにくくなってきます。

例えば天井に穴が開き雨漏りがし始めた場合、穴が小さいうちは布テープかなんかを貼っておけば一時的に雨漏りは抑えられますがしばらくするとまた雨漏りしてしまいますよね。しかも穴は年々大きくなっていきテープでは抑えきれなくなります。こうなると工事しないと治りません。

このテープを貼って一時的に症状を抑える治療が対症療法です。対して工事して雨漏りの原因である穴を完全に直すのが根本治療です。

関節がうまく動かなくて筋肉を損傷した場合、痛いのは筋肉であり筋肉の炎症が治まれば痛みは消えますが、関節の動きが悪いのはそのままですのでいつまた筋肉を傷めるか分かりません。この場合、関節のほうの動きを正常に動くようにすれば結果的に筋肉に負担がかからなくなり、再発の危険性はぐっと低くなります。これが根本治療です。

根本から治す事は難しいですがAKA博田法はそれを可能にしています。対症療法では治らないような症状でも根本から治せば治る可能性が高まります。普通の病院・整骨院・鍼灸院・整体院で治らない症状はAKA博田法をお試しください。