- Blog記事一覧 - 2020 12月の記事一覧

2020 12月の記事一覧

痛みの原因は「形」より「動き」

2020.12.14 | Category: 未分類

腰痛などの痛みで病院を受診するとX線やMRIの検査で画像を撮り「ここの形が悪い」とか「ここの椎間板が薄いとか」「骨がずれている」とか言われ、それが原因として診断されます。

人が動くには関節面がスムーズに動き骨がすいすい動くこと最も重要です。このような状態だとどんな体勢でも骨が適切に配置し身体への負担を最小限に抑えてくれます。また骨がスムーズに動くことにより楽に身体を動かすことができるので使う筋力も最小限に抑えられます。

このような状態であれば身体にかかる負担はとても少なく、疲れもたまりません。体に負担がかかり、それが身体にたまり「痛み」「こり」「しびれ」などの症状を惹き起こすのです。

骨の形が良くても関節の動きが悪ければ骨はスムーズに動いてはくれません。そのような状態だと体にかかる負担は大きいので「痛み」などの原因となります。逆に形は悪くても関節の動きが良ければ機能としては十分に働くので身体にかかる負担は少ないのです。

AKA博田法は機能が悪くなった関節の関節面の動きを正常に戻し本来の機能に戻すことによって体の負担を減らすので、その結果「痛み」などの症状が取れるという施術法です。

AKA博田法は素晴らしい治療法ですが受けられる施設が少ないことが問題です。東京都でも10か所くらいしかないので人口の割合に対して少なすぎます。一人でも多くの痛みに悩む患者さんに受けていただきたいと思っています。

アクセス情報

所在地

〒120-0012
東京都足立区青井3-7-20 S・Kビル101

駐車場

1台あり

休診日

日曜・祝祭日