- Blog記事一覧 - 健康の記事一覧

健康の記事一覧

AKA博田法(AKA療法)

2017.08.24 | Category: 健康,身体

AKA博田法は腰痛・膝痛・首の痛みなど筋骨格系の痛みの治療法として知られています。

痛みを取るという意味では病院などの内服薬・塗り薬・貼り薬・注射での治療や治療院・整骨院でのマッサージ・鍼・灸などの治療も「痛み」に対する治療です。しかしこれらの治療は「痛みそのもの」に効果的な治療であり痛みの「原因」を治療しているものではありません。いわゆる症状に対する治療「対症療法」です

これに対しAKA博田法は主な痛みの原因である関節機能障害を改善する治療で、その結果として「痛み」がとれるのです。関節機能障害とは関節が動く時に関節面で起こる「すべり」「回転」「回旋」等の「関節包内運動」の異常のことです。関節を動かす時に関節面に「すべり」などの運動が起こります。この関節面の動きが正常に行われて初めて関節が正常に動くのです。正常に動けば関節由来の痛みやしびれ等の感覚異常・関連痛は起こりません

ケガ以外のいわゆる自然に起こる痛みはこの関節機能障害が原因であることが非常に多いのです。特に骨盤にある「仙腸関節」の機能障害が起こりやすく仙腸関節に異常が起こると他の関節の機能にも影響し筋肉などの軟部組織も緊張させたり脳を刺激して関連痛や感覚異常の原因にもなります

AKA博田法はこのような関節機能障害を改善しその結果「痛み」を取る治療法です

仙腸関節について

2017.06.08 | Category: 健康

仙腸関節とは骨盤後面の左右にある関節です。

ここは上半身と下半身のつなぎ目で仙腸関節の関節面が滑り、機能することによって身体にかかる重さ・外力などの逃がし負担を減らしています。

仙腸関節が機能していると身体にかかる負担が減り身体に余裕ができ身体も動かしやすくなり毎日が快適です。しかし仙腸関節の機能が悪くなると身体にかかる負担を取り除けなくなり身体に余裕がなくなり、それが限界を超えると痛みやしびれの症状が出てきます。

機能が悪くなってもなかなか気づく事ができずほとんどは症状が出てから気づきますが、症状が出る頃には何年も仙腸関節の機能が悪い状態が続いている場合もあります。

ケガではなく日常の生活の中で身体が自然に痛くなることは本当に多いです。これは根本に仙腸関節の機能障害がある可能性が高いです。

AKA療法で仙腸関節機能障害を改善させれば痛みやしびれが取れることが多いのです。

いつでもご相談ください。

機能障害が起こりやすい関節

2017.05.27 | Category: 健康

関節が痛くなるというと肩・ひざ・股関節・ひじ・手首・足首等が多いですが、肩・ひざ・股関節など動きの大きな関節は機能障害は起こりにくいのです。

最も起こりやすいのは骨盤の仙腸関節で他に背骨の椎間関節、肋椎関節、胸鎖関節、胸肋関節・・他に足首の距骨下関節・距舟関節  手首の橈舟関節・橈月関節などがありますが、これらの関節に共通している事は関節の動きが小さいのです。

動きは小さいのですが身体のさまざまな動きに関係しているので痛みを起こします。たとえば肩を動かす時でも肩の関節だけではなく背骨・肋骨の関節も動いて初めてスムーズに方が動くのです。

この肋骨や背骨の関節の動きが悪いまま肩を動かすと肩や腕に痛みが出たりします。

このように痛みがある関節に原因があるとは限りません。いろんな関節が動いて身体の動きをスムーズにしているので痛みがある時は専門家に相談してください

突然起こる関節や筋肉の痛み

2017.05.15 | Category: 健康

いつもと変わらない毎日を送っているのに突然腰や背中・ひざ・腕・首などが痛くなることがあります。

そうすると「お風呂を掃除したから」とか「少し遠くまで買い物に行ったから」とかいろいろ考えますが、何をしたから痛くなったという訳ではなく日常の動きをしても痛みが出てしまう身体になってしまった訳です。

関節の機能が悪くなると筋肉を必要以上に使わなくてはいけなくなり負担がかかります。その蓄積で身体に余裕がなくなり負担があふれ出ると痛みやしびれが起こるのです。要は関節機能が悪くなると負担を逃がせなくなり身体にどんどん負担がたまってしまうのです。

ですから掃除をしたせいで痛くなったのではなく関節機能が悪くなり身体に余裕がなくなっている状態ですので、いつ痛みが出ても不思議ではなかったのです。

AKA療法で関節機能を改善し、身体に負担がかかってもその負担を逃がす事ができる身体にすれば痛みが消え毎日快適に過ごす事ができます。

腰の痛みについて

2017.05.08 | Category: 健康,未分類

痛みには炎症によるもの・神経が圧迫されて痛いもの・関連痛(脳が刺激されて痛いもの)・関節の機能が悪いまま動かすことによって筋肉に負担がかかり痛いものなどなど様々です。

腰痛はその中の関連痛と関節の機能が悪くて痛むものがほとんどです

その場合は骨盤の仙腸関節の機能を治さないと痛みが無くなりません

根本的な原因を治して痛みを取りましょう(^^)/