- Blog記事一覧 - 2019 1月の記事一覧

2019 1月の記事一覧

AKA博田法

2019.01.28 | Category: 未分類

AKA博田法の治療は10分から15分くらいで終わります。患者さんからすると「もう終わり?」みたいに思う人もいます。仙腸関節をきれいにいい方向に数回動かせばいいのでそれくらいの時間なのですが、あまり多く動かすと関節面に負担がかかりかえって動きが悪くなってしまいます。

治療時間は短いですが、高度な技術が必要になりますので10年練習しても初心者です。AKA博田法に対して患者さんが支払う料金は技術料です。施術にかかる労力や時間ではありません。

芸術品なども労力や制作にかかった時間にお金を払うのではなく技術やセンス・芸術性などに価値があるのです。同じ日数・労力で作品を作っても国宝級の方が作るのとまだ経験が浅い人や芸術性が未熟な人が作るのではその価値に雲泥の差が出ます。

AKAの場合も施術時間が短くてもその技術を習得するまでには20年も30年もかかっている場合があります。何年やってもできない人もいます。

私も偉そうにできるとは言えませんがAKA博田法指導医の父のもと練習を繰り返し身に付け経験を積んできて今に至っているという自負はあります。AKA博田法をもとにして自分なりに自分に合った形にしていき現在施術を行っています。

アクセス情報

所在地

〒120-0012
東京都足立区青井3-7-20 S・Kビル101

駐車場

1台あり

休診日

日曜・祝祭日