- Blog記事一覧 - 2018 12月の記事一覧

2018 12月の記事一覧

AKA博田法すごすぎる

2018.12.04 | Category: 未分類

AKA博田法を考え出した博田先生はすごすぎます。今まで原因が分からなかった腰痛のほとんどは仙腸関節が関係している言っても過言ではないと思います。いや腰痛に限らず身体の筋肉・関節・骨格系の痛みのほとんどに仙腸関節が関係しその治療法としてAKA博田法があります。

しかも仙腸関節は実に繊細な関節で人によって関節面(耳状面)の形も仙腸関節が一番よく動く方向も違うし関節面が凸凹しているので引っ掛かりやすく仙骨を単独で動かす筋肉もない。

だから一度動きが悪くなると自然に治る事はなかなか難しく長年仙腸関節の動きが悪い人はいっぱいいると思われます。しかし仙腸関節の動きが悪くなってすぐに痛みが出たりする訳でもなく(関節面が完全に引っかかった場合はぎっくり腰なり瞬時に痛くなる場合もあります)何年後かに症状が出る事もざらにあります。

仙腸関節の動きが悪くなると身体にかかる負担を取り除けなくなり身体に負担が溜まり、それが限界まで溜まるとあふれ出し痛みなどの症状が出ます。また負担が溜まってくると他の関節の動きも悪くなりケガをしたりコリになったり関連痛が起こったり様々な症状を引き起こします。肩こりなども関節が機能していないので筋肉に負担がかかりコリになります。(関節機能障害で筋肉の過緊張も起こります)

そういった動きが悪くなった関節の関節面のすべりを良くし関節の機能を治すのがAKA博田法です。関節の機能が良くなると痛みが取れるだけではなく身体を楽に動かせたり、身体にかかる負担を取り除いてくれるので疲れにくくなったり内臓の動きが活発になったり呼吸がしやすくなったり、身体にとっていい事がたくさん起こります。

当院の患者さんでも走れなかった患者さんが走れるようになったり、ジャンプできるよういなったり、振り向けるよういなったり、杖がいらなくなったりする事が起こるのでAKA博田法のすごさを実感しています。

AKA博田法を父に教えてもらいある程度できるようになるまでに10年以上かかりました。これをゼロから開発し改良を重ね治療法として確立させた博田先生はどれだけすごいんだろうと思います。本当にすごいです。

アクセス情報

所在地

〒120-0012
東京都足立区青井3-7-20 S・Kビル101

駐車場

1台あり

休診日

日曜・祝祭日