- Blog記事一覧 - 2019 11月の記事一覧

2019 11月の記事一覧

関節機能が身体を快適にする

2019.11.19 | Category: 未分類

人が身体を動かす時、骨が動いてその体勢に適した骨の位置になれば身体は楽なのです。

例えば仰向けに寝るのがつらい・中腰がつらい・座っていて立ち上がった際に腰が伸びない・しゃがめない等、これらの動作・姿勢が楽に出来るためにはそれぞれに適した骨の位置になる必要があります。

骨自体はとても硬いので形は変わりません(骨の変形は別ですが。。) 骨の位置を常に調整し骨が動くには関節面がスイスイ動かなければなりません。骨を動かすのは筋肉ですが、関節面がスイスイ動かなければ筋肉には必要以上の力が必要になり疲労が蓄積します。関節面がスイスイ動けば筋肉も最小限の力で骨を動かせます。関節面の動きがいい人と悪い人では1日の疲れ方も全く違ってきます。

関節面がスイスイ動けば骨は常にその体勢にとって適切な位置にポジションでき関節面の動きが悪ければ骨が適切な位置に来ないままその体勢をしなければならず身体に負担がかかります。

このように関節面がスムーズに動けばどんな体勢でも楽になるので疲れないし身体に負担もかからないので疲労や負担が蓄積せず、痛みや痺れなどの症状も出ません。関節機能が悪くなることによって日々身体に負担が溜まり、それが限界を超えれば、ある日突然痛みや痺れなどの症状として現れます。関節機能が低下してもすぐに痛みが出ない場合も多いのです。機能が低下する事によって疲労や負担が身体に溜まりいつか限界を超えると痛みが出るのです。

AKA博田法はこのような関節面の動きが悪くなった関節をスムーズに動くようにする事によって身体を快適にしていく施術です。快適にしていけば自然に痛みは取れていきます。

つまりAKA博田法は痛みを取るだけではなく、今まで出来なかった動作が出来るようになったり、疲れにくくなったり、運動機能が向上したり、、様々な「いい事」が起こります。