- Blog記事一覧 - 2017 10月の記事一覧

2017 10月の記事一覧

40代女性 5分も立っていられない

2017.10.25 | Category: 未分類

9月に初診の患者さんで「5分も立っていると足がじんじん痺れてきて立っていられない」という訴えで来院されました。お話を伺うとその他に前腕痛い・腰が痛い・手首が痛い・肩が痛い&首から背中のコリが酷い・・といった症状が満載でした。

AKA博田法で骨盤を動かそうとするとカチカチでほとんど動きがありません。背骨全体も棒のようにカチカチです。いままで接骨院や病院で治療していたのですが悪くなる一方だったそうです。

本人曰く「だんだん痛みがひどくなってできる事が少なくなってきて立っていられないので電車にも乗れずこのまま家から出られないどころか寝たきりになってしまうのか」と思ったそうです。でもまだ40代だし何とか治そうと思い調べていたらAKA博田法を見つけたとおっしゃっていました。

掃除など動きながらできる事はいいのですが、洗い物などは立っていられず椅子を出してきて座ってやっていたそうです。しかも座る事も30分くらいしかできず大変だったみたいです。

若くても仙腸関節が機能していないと身体にかかる負担を取り除けずに他の関節の機能も悪くなって痛みやコリやしびれが酷くなってしまうのです。ここまで悪くなるには10年単位で仙腸関節が悪いと思いますがこれらの症状が仙腸関節が動かないからだとは思わないでしょう。ですからまずは近くの病院や整骨院に行って治療するのですがそれでも治らないと途方に暮れてしまいます。

この患者さんは今5回ほどAKA博田法で治療しましたが、骨盤の仙腸関節もスイスイ動くまでは行っていませんがゆっくり動くようになりそれに伴って前腕の痛み以外は取れました。家でも立って皿洗いもできるし近くなら電車で出かける事もできます。気持ちも前向きになり笑顔が増えました。

更に治療を続ければ痛み無くなり何時間でも立っていられると思います。

このように仙腸関節の機能障害は様々な症状の原因となります。いろいろ治療しても治らない場合は仙腸関節機能障害があるかもしれません。そういった患者さんの力になれればいいと思っています。

仙腸関節機能障害

2017.10.16 | Category: 未分類

腰痛をはじめ様々な身体の痛み・しびれはケガによるものよりも日常の生活の中で「いつの間にか痛くなってきた」という場合がほとんどです。

その原因は関節の機能障害にあると考えます。特に骨盤の仙腸関節の機能障害は起こりやすい上に悪化させると症状も重くなります。仙腸関節が正常に機能していれば身体の動きもスムーズで身体にかかる負担を取り除いてくれるので疲れにくくなります。

仙腸関節の動きが悪くなると身体への負担を取り除けなくなるので、例えば腰が重くなったり身体の疲れが取れない・長く座っていると腰が痛くなる・長くたっていると足が痛くなるなどのちょっとしたことから始まります。長い間座っていると腰が痛くなるがそれ以外は腰は痛くないので、たまたま痛いだけとかそのうち治るとか思ってしまいがちです。

しかし仙腸関節の機能が悪い期間が長ければ長いほどそれを治す時に時間がかかってしまいます。早めに治せば2・3回の治療で治るのに何年・何十年と機能が悪い状態で過ごし重篤な症状になってからの治療ですと時間がかかります。

特に仙腸関節機能障害は仙腸関節自体を直接動かす筋肉が無いので一度機能が悪くなると自然に治る事は難しくなります。仙腸関節は腰の動きや足の動きを補う形で動くので単独で仙腸関節だけは動きません

また仙腸関節機能障害を治す事は難しく「AKA博田法」で関節面のすべりを良くして関節包内運動を改善させることが最も有効な治療であると思います

アクセス情報

所在地

〒120-0012
東京都足立区青井3-7-20 S・Kビル101

駐車場

1台あり

休診日

日曜・祝祭日