- Blog記事一覧 - 2018 2月の記事一覧

2018 2月の記事一覧

2018.02.13 | Category: 未分類

この寒い時期になるとぎっくり腰の患者さんが増えます。寒さで筋肉が固まり関節面の動きを制限する事も1つの要因です。

ただ仙腸関節が正常に機能している人は日常的な動作ではぎっくり腰になりません。なるとしたら重い物を中腰で持った時や可動域の限度を超えて動いた時などです。

しかし仙腸関節の機能が悪い人は日常動作でぎっくり腰になります。靴や靴下を履く時、椅子から立ち上がる時、座ったまま後ろの物を取ろうとした時、下に落ちたものを拾おうとした時などです。ぎっくり腰とは仙腸関節の関節面が引っ掛かりロックされた時にその周りの組織に緊張が起こり更に筋肉の炎症も起こっている状態です。その場合はAKA療法で引っ掛かりを取れば驚くほど早くぎっくり腰が治る場合がほとんどです。仙腸関節が正常に機能していれば先ほどの動作でぎっくり腰になる事はありません。仙腸関節が正常に機能するとは動きが大きく関節面のすべりが滑らかに抵抗なく動いている状態です。このような状態であれば寒い時期でも問題ありません。しかしもともと仙腸関節の動きが小さく関節面のすべりも悪いと寒さでかなり影響を受けます。

ぎっくり腰だけではなく仙腸関節が正常に機能していないと様々なところが痛くなる可能性があります。特に寒さでさらに仙腸関節の機能が落ちると痛みが増します。そのような方はAKA療法で仙腸関節の機能を良くした方がいいのです。

AKA療法について

2018.02.01 | Category: 未分類

AKA療法(AKA博田法)は痛みやしびれを治す治療法として有名になりました。特に腰痛の治療法として。

しかしAKA療法の目的は関節機能障害を改善し関節包内運動を正常に戻す事です。関節包内運動とは関節が動く時に関節面で起こる滑り・回旋・回転などの運動の事です。関節面の運動が正常になると関節が本来の機能を発揮しスムーズに関節を動かす事ができます。よって身体も無理なく最小限の筋力で動かす事ができるので体への負担が減り本来の体のいい環境が保たれます。

身体への負担が減れば人間が持っている自然治癒力が十分に発揮できるので例え動き過ぎて身体に負担がかかったとしても一晩寝れば治るような状態になります。

つまりAKA療法で関節機能が本来の動きになる事によって身体への負担が大きく軽減されその結果として「痛み」「しびれ」が取れるのです。ただしすべての痛みが取れるのではなく関節機能障害が原因で起こっている痛みです。(自然に起こる痛みのほとんどが関節機能障害が原因であると考えています)

AKA療法による施術は痛みなどを取るだけではなく身体への負担を大幅に軽減したり、身体を効率よく動かせるようになったりするので様々な動作が楽にできるようになったり疲れにくくなったり疲れてもすぐに回復できるようになったりするので大変喜ばれています。

このような施術は痛みなどの症状に対する治療(対症療法)ではなく身体を根本から治していく根本治療です。