- Blog記事一覧 - 2024 3月の記事一覧

2024 3月の記事一覧

骨が正常に動けば痛みやコリなどの症状は改善します。

2024.03.25 | Category: AKA博田法,未分類

電化製品とかいろいろな機械は部品が正常に動いていれば故障しません。

人の場合、骨が部品で関節がスムーズに動けば部品も正常に動きます。しかし関節の動きが狂ってくると筋肉などの軟部組織に負担がかかったり筋肉が過緊張を起こしたりして「痛み」「こり」「しびれ」などの症状を惹き起こします。

つまり痛みやコリなどの症状は筋肉に起こるので筋肉が原因のように思われがちですが、実際は骨の動きつまり関節の動きが原因であることがほとんどです。

当院の施術法であるAKA博田法は骨盤の仙腸関節や背骨の椎間関節・肋椎関節をはじめ全身の関節機能を正常に戻すことによって痛みやコリ・しびれなどの症状を改善させる徒手療法です。

関節機能が良くなれば身体のいい状態が保てます

2024.03.18 | Category: 未分類

当院のAKA博田法は、骨盤の仙腸関節や背骨の椎間関節・肋椎関節などの動きを正常に戻す施術です。

これらの関節は身体を動かす時に自然に動いてバランスをとったり骨を適切な位置に配置したりしていて身体にかかる負担を最小限にしています。これらの関節が機能しないと身体に負担がかかったり筋肉が過緊張状態になったりして痛みやコリ・しびれなどの原因となります。

身体の自然に起こる痛みは身体に負担が溜まり続け限界を超えたときに起こります。

つまりこれらの関節が機能していれば身体に負担が溜まりにくく痛みなどの症状を起こすリスクがかなり減ってきます。

当院のAKA博田法をお試しください。

骨盤や背骨の動きが一番大切!!

2024.03.11 | Category: 未分類

背骨の形や骨盤の形は人それぞれあります。それは成長期にできてしまうものなので大人になって治るようなものではありません。

ストレートネック・反り腰・猫背など気にされている方は多いと思いますが、重要なのは背骨や骨盤の形ではなく「動き」なんです。

骨盤や背骨の一つ一つが正常に動けば姿勢や動き・体勢に応じて骨盤や背骨の関節が動き背骨が適切な形になります。それらの関節が動けばどんな姿勢でも楽にできます。

ただ骨盤や背骨の関節の動きが悪くなると辛い姿勢や動きが出てきます。そうなると身体に負担がかかり痛みやコリ・しびれの原因となります。

当院ではAKA博田法という施術で骨盤や背骨の関節の動きを正常にしていきます。

AKA博田法による椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症に対する施術

2024.03.05 | Category: AKA博田法

多くの方がお悩みの椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の痛みですが、これらは椎間板が潰れたり脊柱管が狭くなったりして起こります。

では、なぜそのようなことが起こるのでしょうか?

それは背骨全体に圧力がかかることによって起こります。背骨に圧力がかかる大きな原因があります。コンタクトスポーツなどで背骨に圧がかかることはありますが、ヘルニアや脊柱管狭窄症になっている多くの方は日常生活の中でなっています。

背骨に圧がかかる大きな原因は骨盤や背骨の関節が硬くなるためです。関節がスムーズに動いていれば背骨にかかる圧が分散され椎間板などに圧がかかり続けることはありません。しかし骨盤や背骨の関節が硬くなり骨の動きが無くなってくるといつも同じ個所に圧がかかるようになり椎間板が潰れてしまいます。これが原因です。

しかしヘルニアの手術では椎間板から飛び出した髄核を切除するだけなので、原因である関節の動きは何も変わりません。なので再発する可能性が高くなります。

当院のAKA博田法ではこの原因である骨盤の仙腸関節の動きや背骨の椎間関節・肋椎関節の動きを正常に戻していきますので根本的な原因から改善していきます。