- Blog記事一覧 - 2019 12月の記事一覧

2019 12月の記事一覧

根本治療は1回では無理(根本治療は再発を防ぐ)

2019.12.17 | Category: 未分類

根本治療の説明をするとき、いつも家の屋根や天井に穴が開いて雨漏りした場合どうするか。。というたとえ話をします。

穴が小さい場合(まだ関節機能がそんなに悪くなっていない)穴をテープで塞げば、しばらくは大丈夫です。

しかし穴が次第に大きくなりテープだけではどうしようもないほどの穴になったら天井や屋根を修理して根本から直さないとどうしようもなくなってしまいます。

身体も最初のうちは対症療法で何とかなりますが(一時的にしのいでいるだけで根本的な改善にはなっていない)身体の状態が次第に悪くなってくると対症療法では症状が取れなくなってきます。そうなった場合、痛みの治療ではなく根本的な関節機能から治さないと痛みが取れません。

対症療法は穴にテープを貼るだけなのですぐに効果が出ますし治療も簡単です。しかし小さい穴にしか対応できませんしテープがはがれれば再発します。

根本治療は屋根ごと修理しますので、すぐに効果が出ない事もありますが、ひどい痛みや長く続く痛みでも対応できますし、治れば再発もしません。ただ身体の状態が相当悪い患者さんが多いので時間がかかる場合もあります。

世の中の95%くらいの治療は対症療法です。(正確には分かりませんが、たぶんこのくらいかと。。)

腰痛の場合病院では鎮痛剤やコルセット、電気治療、リハビリ・牽引など。整骨院でもマッサージ・電気・湿布・牽引などどれも対症療法です。

症状が取れても原因が解決しなければ再発を繰り返します。筋骨格系の痛みの場合、最も多い原因は関節の機能障害です。関節機能障害とは関節面の運動(すべり・回旋・回転など)が正常に行われないために関節が十分に機能せず筋肉や骨・軟骨・靭帯・関節包等に負担がかかり痛みや痺れを起こします。

AKA博田法はこの関節面の動き(関節包内運動)を正常に戻し、関節が十分に機能を発揮する事によって身体の負担を減らし、その結果として痛みや痺れなどの症状が改善されます。

しかし根本治療が必要な人は、そもそも関節機能が長い期間悪いことが多く、その場合やはり1回の施術では治す事は難しいので、ある程度の期間が必要になります。先程の例の場合でも屋根ごと修理するには時間がかかります。でも修理できればいい状態が長く続きます。

長い間痛みで困っている人や症状が重くどこで治療してもなかなか治らない人、何十年も肩こりの人などは根本治療が必要だと思いますので是非AKA博田法を受けて頂きたいです。

 

 

 

アクセス情報

所在地

〒120-0012
東京都足立区青井3-7-20 S・Kビル101

駐車場

1台あり

休診日

日曜・祝祭日