- Blog記事一覧 -AKA博田法

AKA博田法

2018.10.23 | Category: 未分類

現在でこそAKA博田法の認知度は上がってきましたが僕がAKA博田法を父に習い始めた頃は知る人ぞ知る治療法でした。しかし父が次々に腰痛や首の痛み膝の痛みの患者さんを治していくのを見てそのすごさに驚きました。当時は父が骨盤の辺りを触って少し力を入れているだけのように見え、こんなんで治るのかと思いましたが嘘のように治る患者さんがたくさんいました。

現在自分も当時AKA博田法の指導医であった父(現在は閉院し引退しました)に教わったAKA博田法で施術を行って18年経ちましたが当時父が骨盤の辺りを触っただけで治しているように見えた施術が手に取るように分かります。AKAは感覚の要素も強いので基本を教わったらあとは多くの患者さんの身体を施術して感覚を磨いていくしかありません。ですからセンスもありますが様々な身体や症状に対応できるまでには最低10年以上はかかると思います。(10年でも駆け出しです)

またAKA博田法を患者さんが受ける場合、受けられる施設の数も少なくAKA博田法の指導医の先生がひとりもいない県も結構あります。東京都では多い方ですが、10件もありませんし指導医の先生は予約でいっぱいです。足立区では僕の父が唯一AKAをやっていたのですが廃業し父のところに来ていた患者さんも僕が引き継いでやっています。

AKAをやっているとどこで治療しても何年も治らなかった患者さんが治る例がかなりあるのでそういった患者さんは感動してくれて友達や知り合いで腰痛などで困っている人に紹介してくれるのですがAKA博田法を説明する事が難しく理解してもらえないのと他の整体やカイロ・骨盤矯正などと同じと思われてしまいます。

まずAKA博田法は医師である博田節夫先生が開発されその後数多くの医師が参加して臨床や研究を重ね現在に至っているという事が決定的に違います。医師が開発した徒手療法はほとんどありませんが、整体師などが独自に開発した治療法は何百とか数えきれないほどあります。

あとはAKA博田法は反射を起こさない状態で施術を行うために最小限の力しか加えないのでほとんど触っているような感じで小さい子から高齢者まで受ける事ができます。強い力を加える施術はリスクが高く高齢者には耐えられないほどの負担が身体にかかります。

これからはこの素晴らしい治療法が東京や全国で腰痛など筋骨格系の痛みで悩んでいる人の助けになれるように頑張っていきます。


アクセス情報

所在地

〒120-0012
東京都足立区青井3-7-20 S・Kビル101

駐車場

1台あり

休診日

日曜・祝祭日