- 新着情報一覧 - なぜ自然に痛みが出るのか?

なぜ自然に痛みが出るのか?

2020.06.22

当院には痛みで悩んでいる患者さんが数多く来院しますが、ほとんどの場合 普通に日常生活を送っていただけなのに痛くなったと訴えます。

特に何もしていないのに痛くなるには原因があります。

日常の生活でもいろいろと身体には負担がかかります。しかし関節機能が正常であれば多くの負担を取り除いてくれるので睡眠によって疲れは取れます。しかし関節機能が一定水準以下になると負担をなかなか取り除く事ができず身体に溜まります。睡眠である程度回復できますが、負担は日々溜まっていきます。ある日限界に達し痛みや痺れとなって現れるのです。

特に骨盤の仙腸関節は関節面が凸凹で引っかかりやすくちょっとしたことで機能障害になります。仙腸関節が機能障害になると筋肉の過緊張が起こり他の関節の動きも悪くなってきます。そうなると身体全体の関節機能が低下して日常にかかる負担を取り除くことが出来ません。

逆に考えれば痛みが出たら関節機能を正常に戻してあげればいいのです。ただ長期間関節機能が悪いと組織の変性が起こり元に戻すのが大変です。出来るだけ早く治療を始める事が大事になってきます。

AKA博田法で関節機能を正常に戻して身体にかかる負担を取り除きましょう。