- Blog記事一覧 -AKA博田法(AKA療法)

AKA博田法(AKA療法)

2017.08.24 | Category: 健康,身体

AKA博田法は腰痛・膝痛・首の痛みなど筋骨格系の痛みの治療法として知られています。

痛みを取るという意味では病院などの内服薬・塗り薬・貼り薬・注射での治療や治療院・整骨院でのマッサージ・鍼・灸などの治療も「痛み」に対する治療です。しかしこれらの治療は「痛みそのもの」に効果的な治療であり痛みの「原因」を治療しているものではありません。いわゆる症状に対する治療「対症療法」です

これに対しAKA博田法は主な痛みの原因である関節機能障害を改善する治療で、その結果として「痛み」がとれるのです。関節機能障害とは関節が動く時に関節面で起こる「すべり」「回転」「回旋」等の「関節包内運動」の異常のことです。関節を動かす時に関節面に「すべり」などの運動が起こります。この関節面の動きが正常に行われて初めて関節が正常に動くのです。正常に動けば関節由来の痛みやしびれ等の感覚異常・関連痛は起こりません

ケガ以外のいわゆる自然に起こる痛みはこの関節機能障害が原因であることが非常に多いのです。特に骨盤にある「仙腸関節」の機能障害が起こりやすく仙腸関節に異常が起こると他の関節の機能にも影響し筋肉などの軟部組織も緊張させたり脳を刺激して関連痛や感覚異常の原因にもなります

AKA博田法はこのような関節機能障害を改善しその結果「痛み」を取る治療法です