- Blog記事一覧 -AKA博田法が仙腸関節にこだわる理由

AKA博田法が仙腸関節にこだわる理由

2021.03.02 | Category: AKA博田法

AKA博田法の施術の9割は仙腸関節の施術です。仙腸関節はその関節面が特殊なだけではなく人体で最も重要で根本にある関節だからです。

普通、関節面は滑らかで凹凸が無く平面や半球体が多く引っかかることはありません。しかし仙腸関節の関節面は仙骨側も腸骨側も凹凸がありそれがうまく噛み合って動いています。ただ関節面が凹凸が多いと噛み合わせがずれたときに機能障害が起こり本来の働きができません。

ですから、けが以外の自然に痛みが出る場合はほぼ仙腸関節の機能障害から起こります。

仙腸関節の機能障害が起こるとその周りの筋肉や関節包などの軟部組織の過緊張が起こり時間と共にその過緊張が上下に広がっていきます。つまり仙腸関節機能障害を放置しておくと骨盤以外の関節も筋肉の過緊張によって制限されたり異常な動きになったりします。

そうなると頚や肩・膝・をはじめ指先まで影響を及ぼし身体のどこが痛くなっても不思議ではありません。

もしこのように仙腸関節機能障害で体のあちこちが痛くなった場合、仙腸関節の機能を戻さないと再発を繰り返します。逆に考えれば仙腸関節を治せば筋肉の過緊張が解け身体中の関節が次第に正常に動き始めるのです。

このような理由でAKA博田法は仙腸関節機能障害の改善にこだわっているのです。


アクセス情報

所在地

〒120-0012
東京都足立区青井3-7-20 S・Kビル101

駐車場

1台あり

休診日

日曜・祝祭日