- Blog記事一覧 -AKA博田法 東京など大都市に集中

AKA博田法 東京など大都市に集中

2019.07.08 | Category: 未分類

AKA博田法は素晴らしい治療法であることは間違いないのですが、受けたくてもなかなか受けられないという状況は変わっていないように思います。東京都の場合、現在10か所くらいの施設がありますがそれでも指導医の先生は予約でいっぱいです。

地方に少ないので地方の患者さんも東京に来てAKA博田法を受けている状態です。

AKA博田法は今までの腰痛など筋骨格系の痛みに施されてきた治療法の考え方とはかなり違うのでさんざん伝統的な治療の説明を受けてきた患者さんにとっては理解する事も大変です。

例えば高齢者の方が寝返りや立ち上がりなど「動作」ができなくなると病院では「筋力が落ちたせいなので運動して筋力をつけてください」と言われます。患者さんは真面目に運動を行うと痛みが悪化したり負担が更に蓄積したりしてもっと動けなくなることもあります。

当院に来る高齢者の患者さんでも寝返りなどの動作ができない方もいらっしゃいますが、AKA療法で骨盤の仙腸関節をはじめ背骨の椎間関節・肋椎関節などの動きが良くなるとスイスイ寝返りが出来るようになります。

つまり寝返りなどの動作ができないのは「筋力」のせいてはなく「関節が硬くなって機能していないから」なのです。

AKA博田法はその硬くなった関節面の動きをスムーズに動くようにする治療法です。


アクセス情報

所在地

〒120-0012
東京都足立区青井3-7-20 S・Kビル101

駐車場

1台あり

休診日

日曜・祝祭日