- Blog記事一覧 -ストレートネック・良い姿勢・背骨のS字・足のアーチなど

ストレートネック・良い姿勢・背骨のS字・足のアーチなど

2019.05.17 | Category: 未分類

テレビや雑誌・治療院のホームページなどで表題のようなことが原因で身体が痛くなる、こる、疲れる、負担がかかると言った情報が多いと思いますが、関節面の動き(すべりなど)が正常に機能している事のほうがはるかに身体への負担を軽減してくれます。

例えば足のアーチがきれいにあっても足根骨や趾の骨がスイスイ動いてくれないと負担なく体重をかけられません。アーチがクッションの役割をしているのではなく骨と骨の関節面が様々な状況に応じて常に微調整をしているので足に負担がかからないのです。

足首の捻挫をするとその足に体重をかけられなくなってしまいます。これは体重をかけた際に足首の様々な関節が動いて微調整をする事ができないまま負荷がかかると激痛になるからです。つまり足首のいろいろな骨が自由に動けなくなってしまったので体重をかけると炎症部を刺激し激痛になるのです。アーチがあっても骨が動かなければ体重はかけられません。実際僕の所にも足をつけない患者さんが来ますが、AKA博田法で足首の様々な関節面を動かし機能を回復させればすぐに足をつく事ができるようになります。

足のアーチが無くても頚椎がストレートネックでも背骨がS字ではなくても良い姿勢を保たなくても関節面の動きがいい人は勝手に微調整をしてくれるので身体に負担がかかりません。負担がかからなければ痛みや痺れ・重さ・だるさが起こる可能性もぐっと低くなります。関節面のすべりが良ければどんな姿勢でも対応してくれます。

見た目の形は関係なく機能が大事なのです。AKA博田法は関節面のすべりを良くして関節機能が正常に行われるようにする事によって痛みや痺れを取り除くと同医に身体への負担を減らし運動機能も向上させるという治療法です。


アクセス情報

所在地

〒120-0012
東京都足立区青井3-7-20 S・Kビル101

駐車場

1台あり

休診日

日曜・祝祭日